« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

ごはんって重要

夏バテ気味?のきゅーたろうのために

野菜ゼリーを作りました。
Photo
白いのはヨーグルト。
私も味見しましたが
野菜の自然な甘味が出ていて
これにコンソメを足したらジュレとして人間用にも使えそうwww
そして夕飯にトッピングしてあげたらあっという間に平らげた。
にくまる君も気に入ったようでずっとお皿をぺろぺろ。
作ってよかった~。
さて
フィラリアのお薬がそろそろ終わるので
病院にもらいに行きました。
その前に体重測定。
にくまるは1歳を超えてからはずっと3.5kgを維持。
きゅーたろうはなぜか体重の増減があるんだよねぇ。
そもそも1歳を超えてからも3歳くらいまで成長し続けたお方w
今では大体平均5.5kgくらいかなー。
でも急に5.8kgとかにもなる。
この大きさでの300g増って大変なことだからね。
おやつもほとんど与えてないのになぜ増減するのかわかりませんが。
昨日体重を量ったらなんと5.3Kgと痩せていた。
私が見た感じ、BCSからするとこのくらいがちょうどベストっぽいな。
おかげでフィラリアのお薬が下がって安くなったwwwww
痩せた原因を考えてみたけど
思い当たるのはフードの切り替え。
グレインフリーから別のフードに切り替えて1ヶ月。
グレインフリーをフードローテの中に1種類入れてますが
ぐんと体重が増えた。
炭水化物が増えるほうが体重が増えやすいと思うんだけど
うちの子は逆か?
グレインフリーは目安量より少し減らして与えた方がいいのかもね。
今のフードに切り替えてからは目やにも出てないし良かった。
犬は元々肉食なので消化不良を起こさないようにとか
アレルギー予防としてなどで
グレインフリーは薦められるけど
結局は犬それぞれだからね。
結果、合ってればいいって事だよね。
次のローテのときは別の種類のグレインフリーを試そうかな。
今は3種類をローテしてるけど
与える食事によって目やにや毛づやも変わるし
やっぱり食べ物は重要だね。
きゅーたろうは来年からシニアに片足入るので
色々工夫してあげないとなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼しくなーれ

猛暑ですね。。。

夜散歩も汗だくです。
わんこにも厳しい季節。
今までは水に濡らして使う保冷バンダナを
わんこに巻いていたのですが
人間用なので見た目格好悪いwww
そこで
大きめの保冷剤が入るお洋服を作ろうかと。
暑いので前身ごろだけあるエプロン的な感じのものを作りました!
材料はなんと100均一。
Photo
今はかわいい柄のてぬぐいがたくさん売ってます。
メジャーを持って2匹を追いかけ採寸。
何が始まるの?って感じで最初は見てましたが
そのうち爆睡ww
起きる頃には完成してるよ。
で、完成図。
Photo_2
保冷剤はここに入れます~。
Photo_3
2匹とも起こされて試着wwww
こんな感じになりました。
Photo_4
後ろから見た感じ
Photo_5
なぜかドヤ顔のにくまる君www
Photo_6
かわいいねー。
金太郎さんだねーー。
これで少しは涼しくなってくれるといいんだがーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走って泳いで

久しぶりにドッグランに行きました。

最近は夜さんぽで
暑い日中外に出なかったので
もーーー大喜びです。
でも暑いのは変わりがない。。。
きゅーもにくまるも走る走る。
元気だ。。。
人間はもう汗がだーーだーーー。
こんなにポタポタたれるくらい汗をかいたのは久しぶりだ。
2匹を追いかけては水分補給をさせて
また遊ばせては追いかけて水分補給。
しっかし元気だww
きゅーたろうはアジリティを上って降りて。
にくまるはフリスビーを追いかけて。
Photo
さてこんなに暑いとやっぱり水に入りたくなるよね?(なるかなw?)
ドッグラン内に池があって
大きめの犬はザブザブ気持ちよく入る池なのですが
きゅーたろうはなんといってもかなづちwww
でもそんな深くないから泳げるかな?
と思ったら!!!
自らざっぱーーーーーん。
え!!!???泳ぎに目覚めた!?
まさかね。
ただそこが水だとわからなかったみたい・・・。
水だとわかった途端ばっしゃんばっしゃん。
ダメだこりゃ・・・・・・・
必死に水から上がってました。
さてにくまるは?
そう、初泳ぎです!
まさか2匹ともダメなんてないよねぇ~。
入れてみたら全然犬掻きしないので
一瞬そのままブクブクと沈みました。
やべっ死ぬ!!!!
と助けようとしたら必死に犬掻きを始めて
自分で水から出てましたw
また水に入れてみたら
きゅーたろうよりは犬掻き上手っぽい。
ちゃんとプールで泳がせたら泳げるんじゃないかな。
でも残念ながら水は好きじゃないみたいだ。
ちょっとーーー、ご先祖様に怒られるんじゃないの???
散々泳いで(泳がされて)走ったので
ドッグカフェで一休み。
きゅーたろうは鶴瓶みたいな顔wwww
Q2
疲れたんだね。
にくまるはもう誰~???おじいちゃんみたい。
Photo_2
というかぼろぞろきん・・・
久しぶりに走れてよかったねー。
今年はもうちょっと泳げるようにしたいなーーーー。
次はプールに行こうかね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空いた時間で

あー会社が休みでよかった。

断続的ではないけれど降るときはざざざーーーっと
降っているので
部屋の中から眺めていますw
どうせ散歩も行けないし一日家でくつろぐか♪
とキッチンにコーヒーを作りにいって
冷蔵庫をのぞいたら牛乳の期限がMAX。
カフェオレに使っても微妙に残る。
さてさて、、、、、
卵も1個残ってるなー。
そうだ(・∀・) ケーキを作ろう!
と思い立ってカップケーキを作りました。
なんで買っちゃったのかチョコシロップもまだまだ残ってるので
ついでに使おう。
パン用のくるみもあるしチョコくるみケーキだ!
カップケーキってケーキの中でも肯定少ないし
夕飯作るよりも早く作れるんだよねー。
私がキッチンにいると
きゅーたろうもにくまるも興味深々でやってきて
かまわれないと足元で寝ちゃう。
ちょっとジャマかな(^-^;
チョコ入れちゃったし人間用なので
次はわんこ用をつくってあげるねー。
あーあ不貞寝www
きゅーたろうは部屋と階段の間の廊下で。
Photo_2
にくまるは椅子の下で。
Photo_3
さて、ケーキの焼き上がりはこんな感じで~。
Photo
コーヒーを淹れにきたはずがケーキ作りがはじまり
45分後にはコーヒーとカップケーキでティータイム。
優雅な台風Dayですwwwwwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少し背の高い~♪

by aiko のカブトムシwwwww

Photo
鍬形は苦手だけどカブトムシは平気。
でも触れないけどwwww
お散歩してたら見つけました。
けっこうな大きさだったなー。
夏だねぇ。
風もあるしまだうす曇だったので行けるか!と
8:30に散歩に出掛けたら
帰る頃には陽射しガンガンで
わんこが熱中症になるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
この季節の散歩はこわいね。
帰ったらひえひえシートに倒れこんでたwwww
これからは早朝もしくは夜散歩だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

近所の神社に七夕まつりに行ってきました。
今年は別の祭と合同なのか
会場は2箇所で盛り上がってました。
そして2週間後も夏祭りがあるという祭続きwww
天気だけがねぇすっきりしなくて。
そんなに強い雨でもないし
小雨が降ったりするくらいなので傘もなくてもいっかくらいなんだけど
突然霧雨みたいなのがくるとすっかり濡れる。。。
きゅーたろうはレインコートを着せて
にくまるはまだレインコートを持っていないので
洋服でカバー。
どうせ泥だらけになるだろうから帰ったらお風呂だけど。
まあ2匹は雨などおかまいなしに大興奮だったけどww
神社でお参りして
短冊に願い事を書きました。
もちろんきゅーたろうとにくまるもね!
健康第一ってww
たろうママは願い事が思いつかず
結果、すべてがうまく行きますように、という
なんとも欲張りな願い事にwwww
すべてがうまく行ったら最高だよなあw
願い事も書いたし
おっ、笹飾りがきれいだねー。
写真を撮ろうか。
近くにいた子供が一緒に写りたがっていたようで
視線が子供に向いちゃってタイミング取れませんでしたが
なんとか撮れた一枚。
Photo
この後はおうちでシャンプーされて
にくまるはテンションdown
きゅーたろうは濡れると宇宙人みたいだけど
にくまるは濡れるとおじいちゃんみたいなんだよねw
いやーにくまるの毛は剛毛で乾かすの時間かかったわー。
雨の日の散歩は大変ですわ。。。。
7日も天気悪いみたいだし
織姫と彦星はまた会えなそうだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »