« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

冷え込みました

今朝はグンと冷えました。

きゅーたろうが湯たんぽ代わりなので
まだふとん1枚掛けでもってますが
今朝はなんとなく寒い気も。
にくまるはリビングで1人寝ているので
寒くなかったかな。
一応寝床をふかふか仕様に変えてあげたけど。
朝起きてごはんを食べた後に
2匹とも陽が当たってる場所を探して寝てる。
きゅーたろうはソファの上に干してあるクッションの上。
にくまるは陽射しであたたかくなったカーペット部分でごろりん。
食べて、寝て
ぐーたら君たちだwww
木枯らし一号が冬の合図だけど
ほんとに一気に来るんだね。
でもまだ暖房って感じじゃないので
うっすら寒いんだけど我慢みたいな。
足だけカーペットが欲しいわ。
犬たちが群がりそうだけどw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いびき

きゅーたろう 6歳と10ヶ月。

今人間でいったら42歳くらいかしらー。
中年の域に入りましたねwww
そしてここのところ変わったのが
いびき!
少し前は鼻をすぴすぴ鳴らすくらいだったのですが
今では人間のようにグーーグーーーって言って寝てる。
パソコンをやってると私の膝の上に乗ってきて
猫のように丸まって寝ちゃうんですが
そこでもすぐスピーーーグーーースピーーーと
なんとも言えない音を鳴らして寝ちゃいます。
気持ちよさそうなので
そんな姿を見て私も眠い連鎖・・・・
このいびきは年齢と関係あるのかなあ。
きゅーたろうは寝屁もするしwwww
1歳と10ヶ月のにくまるは
忍者のように寝てるし。
にくまるもいびきをかくようになるのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんごのクッキー

昨日は市内アナウンスにびっくりして

散歩も短かったので犬達におわびの意味で

りんごのクッキーを作ってあげました。

ちょうどりんごをもらったのでーーー。

りんごクッキーを作ってあげるのは初めてだねー。

覚書で。

材料は・・・

小さめのりんご 半分くらい

おからパウダー 10g

犬用ミルク 小さじ4

小麦粉 40g

はちみつ 小さじ1

オリーブオイル 小さじ2

くるみ 少々

***************************

①おからを犬用ミルクで湿らせて置いておく。

②りんごは4等分にして3つは薄くスライス、1つはすりおろしておく。

③①に小麦粉、はちみつ、オリーブオイル、①のすりおろしたものを入れてこねる。

 くるみを入れて混ぜる。

④オーブン210℃で10分ほど余熱

⑤オーブンシートの上に③の生地をなるべく薄く広げて上にスライスしたりんごを乗せる。

⑥210℃で20分焼く。表面に焦げ目がつくくらい。

こんがりしていた方がおいしいので一旦出して切ってから中心部分を

210℃で5分追加焼きする。

***************************

こんな感じにできました~。

Photo

私も味見しましたが

甘味はりんごのほのかな甘味で

とってもヘルシー。

甘党の方にはかなり物足りませんがw

端っこのカリカリ部分がいいね。

そうだなー人間がおいしくいただくには

スライスを少なくしてその分りんごのすりおろしを増やしたほうが

甘味が出るかもなーー。

さてさて

きゅーたろうとにくまるの反応はどうかしら。

St330729001

写真なんていいからーーーって目をしてるww

St330730

はい、どーぞ!

St330731

りんごは二匹とも大好きなので

食いつきは良かったですww

少なく作ったつもりが意外とできてしまったので

次はこの半分の分量で作りましょうかね。

手作りの難点は日持ちしないのでねー。

にくまるがどうも食べにくそうだったので

次はりんごを小さな角切りにしよう。

あとはもっと薄く生地を伸ばすことだなーーー。

色々と課題が残りましたwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内の放送

今日犬の散歩をしていた時のこと

ピンポンパンポーーーーン

「防災からのお知らせです」

と市内の放送が流れました。

結構放送は多いのですが

大半はおじいちゃん、おばあちゃん、あと子供の迷子のお知らせ。

たまに竜巻情報とかの気象系のこと。

ところが今日は・・・

「昨日の夜○○にて空き巣が入りました。現金の他、包丁を盗まれました。」

ん????今なんと???ほうちょうって聞こえた???

「犯人は包丁を持っていると思われますので、厳重に戸締りをお願い致します。」

やっぱ包丁って言ってた!!!!!

真昼間の犬の散歩ですが急に怖くなりました。

あ、2階の窓開けてきちゃったし、、、、などと

色々不安になって急遽ショートコースにしました。

犬達にとっては、えーーーーって感じですが

この間の熊谷の事件が頭をよぎって

異常者はいつ現れるかわからない!!

うちの近所は毎日がお正月のようで

昼間も人通りがほとんどなく

駅の方まで行ってようやく人がいる感じ。

何もなければのんびりした地域だけど、こういう時はちょっと怖い。

異常者にばったり出くわしたら

助けてくれる人もいないだろうし

自分でなんとかするしかない、走って逃げるか、でも運動不足だから逃げ切れるかなぁ

などと考えてるうちに

家までの一本道に差し掛かりました。

すると前方から妙にふらふらした自転車が。。。。

こ、、、、こわい、、、、、

なんでこんな時に変な人が!

とりあえず通り過ぎるまでは注意していないと。

リードを握り直し、いつでも走れるように準備。

近くにきたああああっっ

「ど~も~」

自転車のかごにネギ1本入れたおじいちゃんに

ゆる~~く挨拶されました・・・・・・・

家に入ると念のため内鍵。

いやーーー1本の放送で

ピリッとしたお散歩でした。

今日はもう外に出ないぞ!

つか、犯人捕まってくれーーーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン!

今日のおやつはかぼちゃプリン!

1444308826989

せっかくなので皮で顔を作りました。

口ってどんなんだっけ???

とかなりうろ覚えで作ったので雑wwww

なんとか顔になりました。

ってやっても犬にはわからないよねw

友達のわんこの分も作ったので

そのまま渡せるように

ぷっちんできるカップを100ショップで買ってきて作りました。

なのですごくきれいに抜けた!

さあ、食べますかね?

もう持って歩いてきた時点から

ぴょんぴょん飛び跳ねて大変。

わかったわかった、とりあえず座ろうか。

落ち着いたところであげました。

Photo

おーーーはぐはぐしている!

うまいらしい。

よかったよかった。

あっという間に平らげてしまった。

2匹で半分こはちょっと少なかったかな。

かぼちゃの美味しい季節だから

また作ってあげるねーー。

** かぼちゃぷりん ** 

100ショップで買ってきたカップ3個分
犬用ミルク 200ml
かぼちゃ(ゆででつぶしたもの) 200gほど
はちみつ 大1
ゼラチン 5g
************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のネタはたろうママ

犬のブログなので犬の事での更新が主ですが

今日はたろうママのネタですw

一度始まると止まらないキッチン整理。

でも食器好きなのでお皿の断舎利には腰が重く。。。

1人暮らしのときに使ってた食器やら

組で買ったものが割れて1組になっちゃったものとかがあるので

この際整理しよう!と。

だいぶすっきりしたところで

懐かしいものを復活させました!

直火式のエスプレッソマシン。

今はこれをマキネッタって言うんですねー。

雑貨屋さんでかれこれ・・・15年程前に買った物。

当時何回か使用したけど

雑貨屋さんで買ったのでおもちゃのような感じかとおもいきや

ちゃんと作れたし、今見たらちゃんとmade in Italyだったw

引っ越し祝いで自動の珈琲メーカーをいただいてから

そのままインテリアとなってましたマシン。

結婚してもちゃんと持ってました ( ̄ー ̄+)。。

その後はハンドドリップ→フレンチプレスに移行して行ったので

この子は戸棚に眠ることになるのですが・・・

先日テレビでイタリア人がエスプレッソを淹れてる映像が流れて

久しぶりに使いたくなりました。

でもすっかり使い方を忘れたのでyoutubeで勉強wwww

こんな作り方だったっけ??

すっかり忘れてる。

よし!作るぞ!

と思ったらうちの珈琲豆フレンチプレス用の粗挽きしかない・・・

悩んだ末、久しぶりだから実験と思ってやってみよう。

フレンチプレス用をミルで粉砕。

150926_224801

細挽きにしました。

150926_224701

こんなくらいが細挽き???

まず水を安全弁(金属の金具)の下まで入れる。

(うちのは大体120cc。これで2杯分作れる)

豆を金属フィルターに入れて軽く押しながら詰めて平らにならして・・・

さっき水を入れたところにセット。

こんな感じーーー。

150926_224802

よーーーし、いよいよコンロへ!

150926_225001

150926_225101

そうそう、うちは3口コンロで

小さいコンロがついてるのですが

一年に2回くらいしか使っていなくて

一体なんの意味でついてるのかまったく役に立っていなかったので

ようやく小コンロの活躍の場が訪れましたwwwww

着火!

火がはみ出ないくらい(弱火かな)でしばし待つ!

最初蓋を開けておいてコーヒーが上がってきたら閉める

という人が多かったので

そのようにしましたw

じーーーーーーーーーーーーっ。

きた!

150926_225501

ゴブッって言ってる!

150926_225502

どんどんきたーーーー。

カルマという泡のようなものが少ない気がしますが・・・

だいぶ上がってきたので蓋を閉めて

音が変わるのを耳をすませて待つ。

ガフッと空気が出きったような音がしたので火を止めました。

で、、、できたーーーー。

濃い~濃い~ぞーーー。

いい香りだーー (* ̄ー ̄*)

youtubeで見ていて美味しそうだったのでカフェオレにしました。

150926_230401

濃いからかカフェオレにしても

珈琲の味が濃厚に出て

おいしかった!

そうそう勉強して知ったことが。

マシンを使ってる方には常識レベルのことなのですが

使用後は水洗いでOKってこと。

多分今まで普通に洗剤で洗っちゃってたよな(^-^

コーヒーの油分?がどんどんマシンに染み付いていって

いい色具合になった頃に初めて自分の独自のエスプレッソが完成されるそうです。

深いねぇ~。

これからホットがおいしくなるから大活躍しそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よくわからないけど、良かった

朝、にくまるが何かを喉につまらせたかで

ケホッ ガホッ としてました。
こういう時は大体人間の毛なんですけどね・・・( ̄Д ̄;
いつもだと2回くらいカッとすれば治まるのですが
この日は10回くらいゲホゲホしていて
何か違うものを詰まらせたのかっ???と
私が心配してにくまるの様子を見てました。
すると
きゅーたろうがその姿を遠巻きに見ていて
しっぽを下げてウロウロ。
3Fへの階段前のフェンスを前足でカリカリして
上に行きたいアピールしてました。
いつもはそんなことしないので
どーしたんだ?と思ってたけど
にくまるが心配だったのでにくまるを見てました。
そうこうしてるうちに
詰まりが取れたのかすぐ元に戻りました。
よかったーー。
でもきゅーたろうはずっとにくまるをガン見。
ん?どした?
と、きゅーたろうに声を掛けると
急に震えだしました。
ガクガクガクガクガク。
おいおいおいおいおいっ
今度はきゅーたろうがおかしいぞ!
まさかこのまま痙攣して倒れたりしないよね!!!!
でも震えながらもにくまるを見ているので
にくまるのゲホゲホが原因か????
とりあえず抱っこして窓から外の空気を吸わせて
撫でていたら震えがおさまりました。
大体3分くらいガクガクしてたな。
人間でいう寒い時のガクガクする感じ。
えーーーなんだったんだ????
こんなの初めてだ。
単純に寒かったのか、ストレスか、病気か・・・?
次に医者に行くときに聞いてみよう。
あーびっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーパンマンにしか見えない

ちょっと間が空いちゃいました。

さてさて

海の翌日、トリミングでさっぱりしてきました。

砂も完全に落としきれてすっきりしたね!

毛もふわっふわ。

いつものところでいつものようにオーダーしたのですが

今回おかしなことに

我が家に『カレーパンマン』がやってきましたw

顔を見るたびに笑っちゃうんだけどーーっwwww

写真だとちょっと伝わらないかもしれないけど

形と言い色と言いもーーーそっくりで。

Q

ずっとカレーパンマンと呼んでますw

にくまる君のカットは毎回安定していて

いつもこんな感じにまーるく仕上げてもらえます。

Niku

トリマーさんの指定はしてないので

きゅーたろうはおとなしいせいか

よく新人さんをあてられたりすることがあります。

それでかなぁ?

まあ面白いからいいんだけどね。

黄色のマント付けたいくらいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »