« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

ビフォーアフター

いやー

今回はかわいそうなことしました。
なぜかトリミングの予約が全然取れなくて
予定から遅れること2週間後。
もともとアフロヘアのにくまるの頭なんて
巨大な3倍くらいの玉状になってましたww
きゅーたろうはちょうどいい感じだったけど。
その辺は若さ違いなのかな。
きゅーたろうだんだん毛の伸びが遅くなってきてる??
伸びすぎるとねぇ
毛玉にもなっちゃうし
シャカシャカとかしても段々ほぐれなくなってくるし。
最後の2週間が大変でした。
んで、やっとです。
このようになりましたぁ。
左カット前    右カット後
Img_20160220_201550
すっきりです!
特ににくまるは笑える程。
目が出てきました。
前は2週間前くらいなら予約取れたのに
もう一ヶ月前じゃないとだめだな。
今度は早めに予約しなきゃだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェットティッシュ

犬の散歩にはウェットティッシュは必需品。

なめても安心、ノンアルコール、無香料、日本製などを

基準に選んで買ってます。

震災時用にペット用非難袋にいくつか入れていたので

保湿力が落ちてるかなと

先日整理して入れ替えしたところ

3種類のウェットティッシュが目の前に揃いました。

ふと、成分表に目をやると

PGと書いてありました。

3種類ともPGが入ってました。

PGとはプロピレングリコールといって

ドッグフードのセミモイストなどに保湿剤や防腐剤の目的として

使用されてるもの。

以前ならスルーしてしまってたけど

勉強後だったのであれ?と思いました。

というのはPGとは

猫ちゃんのフードには使ってはいけない添加物です。

でもウェットティッシュには犬と猫の絵が描かれてるし

犬用というわけでもなくペット用だから猫も使うよねぇ。。。

猫にとったら舐めても安心???じゃないような。

精製水の2番目に書いてあるけど

成分的にはそんなには入ってないのかなあ?

パーセントとか書いてないからわかりませんが

心配な方は猫ちゃんには使わない方がいいかと。

使っても口以外の使用が無難かな。

先日ちょうど外出先で犬のウェットシートが終わってしまって

急遽入ったお店でウェットシートを探して

赤ちゃん用手口専用のウェットシートというのを買いました。

ちなみに赤ちゃん用の手口専用には

PG、パラベン、アルコール、香料不使用と表記ありました。

で、3個入りでペット用より安かった!

過剰過敏に心配するのもなんだけど

特に口に入る危険のあるものは

一度成分表をちゃんと見てみるものいいかもねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIYと公園

にくまる君が2歳になる手前くらいから

車酔いするようになっちゃって・・・

体が大きくなったからかな?と思って

移動中のケースを少し大きくしてみたり

それでも吐いちゃうので

もうケースはやめてクッションの上に寝かせたり

いろいろ試行錯誤してました。

それでも長距離のおでかけは行きに必ず1回は吐くので

んーーーどうしたものかっと思ってたところ

どうやら外の景色が見えたほうが酔わないかもしれない

ということに結論になり

運転席と助手席の隙間を埋めて

ベンチシート風にしようかと!

ちょうどホームセンターの方向に大きい公園もあるので

お散歩へ。

駐車場は有料なのですが

すごい広いので思う存分走れていいんですよねー。

徒歩圏内にこういうのがあればいいよな。

この日は夜から雪になるってことだったので

どんよりでさむーーーい。

きゅーたろうもにくまるも走る前はがくぶるでしたww

その帰りにホームセンターへ。

最初は材料だけ買って家でDIYするつもりで

出かけましたが

板のカットをしてもらっちゃった勢いで

ホームセンターの工作室で作成。

工具などは無料で借りられるのでね。

大体30分くらいかな。

車に持っていって設置してみたらジャストフィット!

DIY成功です。

帰りはフラットになった部分にクッションを敷いて

その上ににくまるを。

景色が違うって感じできょろきょろしてましたが

どうやらいい感じみたいです。

よかった。

これで吐かないといいんだけどーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

動物病院がサービスでやってる

年に一度の健康診断を受けてきました。

食欲は困るくらい旺盛なので

恐らく健康だろうwww

結果、きゅーたろうもにくまるも

大丈夫でした!

ほっっ。。。。。

ついでにクーポンを使って

歯磨きもお願いしました。

家でも歯磨きしてますが

やはり定期的に病院でやってもらうと

綺麗になるのでね。

きゅーたろうは犬歯以外ならどうぞーーーって感じで

やらせてくれるので楽。

ただ、病院で歯石をカリカリされるのはやはり嫌そう。

まあ人間でも嫌だもんね。

さて

病院での歯磨き体験初のにくまるは。

にくまるは普段からあまり歯磨きが好きじゃない。

ご褒美で釣ってだましだましやってるから

恐らく病院でも暴れそう。。。。

案の定、首を右に左に動かし口を触らせないように

がんばってましたがそこは病院。

がっちり保定されて観念してましたww

二人ともがんばったねーーー。

これで体も歯も安心だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分♪

昨日は節分!

毎年恒例、鬼のお面をつけてますw

Img_20160203_182127

こっちはきゅーたろうの後姿。

Img_20160203_182444

こっちはにくまる君。お面が毛に埋れてるww

にくまるはアフロだから角があったらほんとに鬼になるね。

さて

犬用の恵方巻きを作っていると2匹はそわそわ。

なんでわかるんだろうーー。ほんっと不思議。

今年は

鶏肉ときゅうりの恵方巻きにしました!

Img_20160203_180809

ちなみに人間用。

Img_20160203_204313

恒例の焼肉恵方巻きです。

100円ショップで太巻きキットを買ってきたのですが

まきすでやるより全然簡単でした。

残ったご飯でかっぱ巻きも作りました。

恵方巻きは切ったらだめということなので

そのままかじらせましたーー。

もう食べたくて食べたくてガン見のきゅーたろう。

Img_20160203_182318

ほら、にくまるの番だよ。

Img_20160203_182502

あっという間に平らげちゃいました。

さ、お次は豆まきしに行くぞ!

Img_20160203_210732

福は内~と家の中に10粒くらい撒いて

後は2匹に片付けてもらいますww

豆争奪戦の始まりです。

Img_20160203_211002

食べつくして

もっとちょうだいアピール。

Img_20160203_211101

豆は消化に悪いからもうだめですよ。

でも食欲に火がついちゃったようで

人間の恵方巻きまで狙ってました(^-^;

よし!これで悪い鬼も出て行ったので

家に福が舞い込んだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »