« DIYと公園 | トップページ | ビフォーアフター »

ウェットティッシュ

犬の散歩にはウェットティッシュは必需品。

なめても安心、ノンアルコール、無香料、日本製などを

基準に選んで買ってます。

震災時用にペット用非難袋にいくつか入れていたので

保湿力が落ちてるかなと

先日整理して入れ替えしたところ

3種類のウェットティッシュが目の前に揃いました。

ふと、成分表に目をやると

PGと書いてありました。

3種類ともPGが入ってました。

PGとはプロピレングリコールといって

ドッグフードのセミモイストなどに保湿剤や防腐剤の目的として

使用されてるもの。

以前ならスルーしてしまってたけど

勉強後だったのであれ?と思いました。

というのはPGとは

猫ちゃんのフードには使ってはいけない添加物です。

でもウェットティッシュには犬と猫の絵が描かれてるし

犬用というわけでもなくペット用だから猫も使うよねぇ。。。

猫にとったら舐めても安心???じゃないような。

精製水の2番目に書いてあるけど

成分的にはそんなには入ってないのかなあ?

パーセントとか書いてないからわかりませんが

心配な方は猫ちゃんには使わない方がいいかと。

使っても口以外の使用が無難かな。

先日ちょうど外出先で犬のウェットシートが終わってしまって

急遽入ったお店でウェットシートを探して

赤ちゃん用手口専用のウェットシートというのを買いました。

ちなみに赤ちゃん用の手口専用には

PG、パラベン、アルコール、香料不使用と表記ありました。

で、3個入りでペット用より安かった!

過剰過敏に心配するのもなんだけど

特に口に入る危険のあるものは

一度成分表をちゃんと見てみるものいいかもねっ。

|

« DIYと公園 | トップページ | ビフォーアフター »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222720/63930856

この記事へのトラックバック一覧です: ウェットティッシュ:

« DIYと公園 | トップページ | ビフォーアフター »