日記・コラム・つぶやき

協力してくれたワン達に感謝

しばらくブログをお休みしてましたーー。

というか書く余裕がなかったというのが本音w

というのも

心に決めてから約2ヶ月

たろうママ真剣にお勉強してましたwww

午前中は家事を済ませて

午後は図書館に行ったり

家でお勉強したり。

最後の2週間はワン達には申し訳ないけど

ロングコースのお散歩は一日置きになってしまい

その辺をササっと行くだけで我慢をしてもらいました。

でもいい子にしてくれていて

私がテキストを開くと

きゅーたろうもにくまるもそれぞれ定位置で

ぐーぐー寝てくれました。

協力ありがとね!

とりあえず

一旦は区切りがついたので

ちょっとリフレッシュして

また勉強開始しよっかな。

このブログで良い報告ができるといいな。

書けなかった山梨秩父旅行のブログも書かなきゃ!

今日は気持ちいい天気なので

ロングコースだね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のネタはたろうママ

犬のブログなので犬の事での更新が主ですが

今日はたろうママのネタですw

一度始まると止まらないキッチン整理。

でも食器好きなのでお皿の断舎利には腰が重く。。。

1人暮らしのときに使ってた食器やら

組で買ったものが割れて1組になっちゃったものとかがあるので

この際整理しよう!と。

だいぶすっきりしたところで

懐かしいものを復活させました!

直火式のエスプレッソマシン。

今はこれをマキネッタって言うんですねー。

雑貨屋さんでかれこれ・・・15年程前に買った物。

当時何回か使用したけど

雑貨屋さんで買ったのでおもちゃのような感じかとおもいきや

ちゃんと作れたし、今見たらちゃんとmade in Italyだったw

引っ越し祝いで自動の珈琲メーカーをいただいてから

そのままインテリアとなってましたマシン。

結婚してもちゃんと持ってました ( ̄ー ̄+)。。

その後はハンドドリップ→フレンチプレスに移行して行ったので

この子は戸棚に眠ることになるのですが・・・

先日テレビでイタリア人がエスプレッソを淹れてる映像が流れて

久しぶりに使いたくなりました。

でもすっかり使い方を忘れたのでyoutubeで勉強wwww

こんな作り方だったっけ??

すっかり忘れてる。

よし!作るぞ!

と思ったらうちの珈琲豆フレンチプレス用の粗挽きしかない・・・

悩んだ末、久しぶりだから実験と思ってやってみよう。

フレンチプレス用をミルで粉砕。

150926_224801

細挽きにしました。

150926_224701

こんなくらいが細挽き???

まず水を安全弁(金属の金具)の下まで入れる。

(うちのは大体120cc。これで2杯分作れる)

豆を金属フィルターに入れて軽く押しながら詰めて平らにならして・・・

さっき水を入れたところにセット。

こんな感じーーー。

150926_224802

よーーーし、いよいよコンロへ!

150926_225001

150926_225101

そうそう、うちは3口コンロで

小さいコンロがついてるのですが

一年に2回くらいしか使っていなくて

一体なんの意味でついてるのかまったく役に立っていなかったので

ようやく小コンロの活躍の場が訪れましたwwwww

着火!

火がはみ出ないくらい(弱火かな)でしばし待つ!

最初蓋を開けておいてコーヒーが上がってきたら閉める

という人が多かったので

そのようにしましたw

じーーーーーーーーーーーーっ。

きた!

150926_225501

ゴブッって言ってる!

150926_225502

どんどんきたーーーー。

カルマという泡のようなものが少ない気がしますが・・・

だいぶ上がってきたので蓋を閉めて

音が変わるのを耳をすませて待つ。

ガフッと空気が出きったような音がしたので火を止めました。

で、、、できたーーーー。

濃い~濃い~ぞーーー。

いい香りだーー (* ̄ー ̄*)

youtubeで見ていて美味しそうだったのでカフェオレにしました。

150926_230401

濃いからかカフェオレにしても

珈琲の味が濃厚に出て

おいしかった!

そうそう勉強して知ったことが。

マシンを使ってる方には常識レベルのことなのですが

使用後は水洗いでOKってこと。

多分今まで普通に洗剤で洗っちゃってたよな(^-^

コーヒーの油分?がどんどんマシンに染み付いていって

いい色具合になった頃に初めて自分の独自のエスプレッソが完成されるそうです。

深いねぇ~。

これからホットがおいしくなるから大活躍しそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空いた時間で

あー会社が休みでよかった。

断続的ではないけれど降るときはざざざーーーっと
降っているので
部屋の中から眺めていますw
どうせ散歩も行けないし一日家でくつろぐか♪
とキッチンにコーヒーを作りにいって
冷蔵庫をのぞいたら牛乳の期限がMAX。
カフェオレに使っても微妙に残る。
さてさて、、、、、
卵も1個残ってるなー。
そうだ(・∀・) ケーキを作ろう!
と思い立ってカップケーキを作りました。
なんで買っちゃったのかチョコシロップもまだまだ残ってるので
ついでに使おう。
パン用のくるみもあるしチョコくるみケーキだ!
カップケーキってケーキの中でも肯定少ないし
夕飯作るよりも早く作れるんだよねー。
私がキッチンにいると
きゅーたろうもにくまるも興味深々でやってきて
かまわれないと足元で寝ちゃう。
ちょっとジャマかな(^-^;
チョコ入れちゃったし人間用なので
次はわんこ用をつくってあげるねー。
あーあ不貞寝www
きゅーたろうは部屋と階段の間の廊下で。
Photo_2
にくまるは椅子の下で。
Photo_3
さて、ケーキの焼き上がりはこんな感じで~。
Photo
コーヒーを淹れにきたはずがケーキ作りがはじまり
45分後にはコーヒーとカップケーキでティータイム。
優雅な台風Dayですwwwwwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふなっしー vs さのまる

今日も暑い。。。。。

外に一歩も出たくないのできゅーたろうとテレビを見てますww
テレビを見ていたら地元のゆるきゃら、
さのまるがふなっしーと相撲対決してました!
さのまる応援しないと!!
1
一番右がさのまる!
11
上戸彩ちゃんが「かわいい~」と言ってました!
12
B級ぐるめの『いもふらい』を右手に。余裕な様子。
2
ふなっしー準備万端ですよwww
頭がでかいので勝てるかなあああ。
3
はっけよーい のこった!
4
お互い頭がでかいので、手が届かず頭で押しあう。
5
あ、ここで、ふなっしーがいもふらいを奪った!!!ひきょうなり!!!!
6
 
と、頭が重くて後ろに持ってかれるさのまる。しっかり~~!
7
持ち直した! 余裕の踊りのふなっしー。
8
そのすきにーーー、
9
笑顔でジャンピングアターーーーーーーック!
梨汁ぶしゃーーーーーーーっ
10
ゴロゴロゴロ~と転がるふなっしー。
11_2
さのまる勝ちました~~
喜ぶさのまる
悔しがるふなっしー
このあと、ふなっしーはさのまるに
いもふらいをちゃんと返してましたww
ゆるきゃらってほんとにたくさんいますね。
しかし、今回の練馬の防災ゆるきゃらネクロマンがうざいこと。
テレビに映りたくて天気予報士の後ろでピースしちゃってる子のように
前に前にでてきます。
St330318
こーんな感じ。
ふなっしー、ハンバーグマ、たき坊を隠すという失態まで。
しかもしゃべるからなおうざい。。。
ふなっしーにも「何かもっと言えよ!」とか言ってた。
エンディングでも
でかいくせに前に出てくるから
さのまるがすっかり隠れて見えなくなっちゃった。
そもそもゆるくないぢゃん!
ワーストゆるキャラ認定です。
今日はきゅーたろう君が登場しない日記でしたーーー。
きゅーたろう君はエアコンの元でお昼寝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当?

サメの餌にされる犬猫たち

お金持ちのアメリカ白人らが、フランスの領土でもあるReunion Islandでサメをフィッシングしてるんだけど、
そのときに野良犬や特に黒猫を餌として使ってるという。

というブログ記事を見つけてびっくり。

記事には目を覆いたくなる写真が掲載されてました。

なんだろうと思ってページを開いてしまったので、
すごい衝撃でした。

これは本物でなく、誰かが写真を合成したものであって欲しいと思いたいほど。

動画もあったのですが、恐ろしくて見れず。。。

これは事実なのかなあ。。

事実だとしたら、クズ以下、クズにもならないな。

確実に地獄に落ちるでしょう。

同じ人間として情けないわ、

犬猫には不憫で不憫で、涙でちゃいましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お留守番ごめんね

今日は友達とソラマチに行くため

きゅーたろう君はお留守番。

ごめんねーーー。

乗り換えが面倒なくらいで1時間弱で到着。

駅直結でなんて便利ー。

ソラマチはサマーバーゲン中で盛り上がってました。

でもなにより観光客用のお土産コーナーが楽しかった。

コテコテなものからコラボもの和物など

なんでもあり。

食品サンプルも売ってたw

お昼は悩みに悩んで六厘舎のつけめん。

これはつけめん小盛り味玉サービス

    ↓

Photo


うまかったー。

そうそう

スカイツリー見なきゃw

途中3Fだったかな?展望台チケットカウンターがあるので

そこからスカイツリーを見てみました。

首痛っっ。

ここは真下過ぎてカメラで写すには限界がww

せっかくなのでロビー見学。

ものすごい人であふれてました。

全員上るんですねぇ。

ちょっと別のポイントからも見てみようかね。

写真を撮っていたら

サラリーマン風の男の人から写真をお願いされました。

その方愛知から来ていて

なんとスカイツリーのエレベーターの設置に関わったそうです。

歴史に残る建造物に関われたなんてうらやましい!

そしてまたお店めぐりへ戻りました。

ここからは買い物三昧w

リアル系のスカイツリーストラップを探していたのですが

なかなか見つからず。

みんな形をかたどったものやラインストーンで盛られていたり

ちがうーーー。

最後の一軒で見つけました!

これこれ!こういうシンプルなのがいい!

Photo_2

帰りに

日本初上陸の『La fee Murmure』というお店が気になり

入ってみたら味見をさせてくれて、

超ーーー美味しかったファーブルトンフロマージュクレムという

舌噛んじゃいそうな名前のチーズケーキを購入。

Photo_3


『キャンディーショータイム』のキャンディ。

Photo_4
ちっちゃいですが

TOKYO SKYTREETOWNと書いてありますw

        ↓

Photo_5

駅までの帰り道

ちょっと間違えて団体様出入り口の方にきてしまったのですが

偶然ナイスポイントにたどり着きました。

おーーーー。

ライトアップされてるーー。

Photo_6

確かライトアップに名前が着いていて

粋と雅ってのがあったな。

これは青っぽいから『粋』かな?

充実した一日でした

次はスカイツリー上りたいな。

さすがにワンコと一緒には無理なんだろうなーー。

きゅーたろうにも見せてあげたいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)