わんこの食べ物系

りんごのクッキー

昨日は市内アナウンスにびっくりして

散歩も短かったので犬達におわびの意味で

りんごのクッキーを作ってあげました。

ちょうどりんごをもらったのでーーー。

りんごクッキーを作ってあげるのは初めてだねー。

覚書で。

材料は・・・

小さめのりんご 半分くらい

おからパウダー 10g

犬用ミルク 小さじ4

小麦粉 40g

はちみつ 小さじ1

オリーブオイル 小さじ2

くるみ 少々

***************************

①おからを犬用ミルクで湿らせて置いておく。

②りんごは4等分にして3つは薄くスライス、1つはすりおろしておく。

③①に小麦粉、はちみつ、オリーブオイル、①のすりおろしたものを入れてこねる。

 くるみを入れて混ぜる。

④オーブン210℃で10分ほど余熱

⑤オーブンシートの上に③の生地をなるべく薄く広げて上にスライスしたりんごを乗せる。

⑥210℃で20分焼く。表面に焦げ目がつくくらい。

こんがりしていた方がおいしいので一旦出して切ってから中心部分を

210℃で5分追加焼きする。

***************************

こんな感じにできました~。

Photo

私も味見しましたが

甘味はりんごのほのかな甘味で

とってもヘルシー。

甘党の方にはかなり物足りませんがw

端っこのカリカリ部分がいいね。

そうだなー人間がおいしくいただくには

スライスを少なくしてその分りんごのすりおろしを増やしたほうが

甘味が出るかもなーー。

さてさて

きゅーたろうとにくまるの反応はどうかしら。

St330729001

写真なんていいからーーーって目をしてるww

St330730

はい、どーぞ!

St330731

りんごは二匹とも大好きなので

食いつきは良かったですww

少なく作ったつもりが意外とできてしまったので

次はこの半分の分量で作りましょうかね。

手作りの難点は日持ちしないのでねー。

にくまるがどうも食べにくそうだったので

次はりんごを小さな角切りにしよう。

あとはもっと薄く生地を伸ばすことだなーーー。

色々と課題が残りましたwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン!

今日のおやつはかぼちゃプリン!

1444308826989

せっかくなので皮で顔を作りました。

口ってどんなんだっけ???

とかなりうろ覚えで作ったので雑wwww

なんとか顔になりました。

ってやっても犬にはわからないよねw

友達のわんこの分も作ったので

そのまま渡せるように

ぷっちんできるカップを100ショップで買ってきて作りました。

なのですごくきれいに抜けた!

さあ、食べますかね?

もう持って歩いてきた時点から

ぴょんぴょん飛び跳ねて大変。

わかったわかった、とりあえず座ろうか。

落ち着いたところであげました。

Photo

おーーーはぐはぐしている!

うまいらしい。

よかったよかった。

あっという間に平らげてしまった。

2匹で半分こはちょっと少なかったかな。

かぼちゃの美味しい季節だから

また作ってあげるねーー。

** かぼちゃぷりん ** 

100ショップで買ってきたカップ3個分
犬用ミルク 200ml
かぼちゃ(ゆででつぶしたもの) 200gほど
はちみつ 大1
ゼラチン 5g
************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー寒天

久々の晴れ!

ダニ避けスプレーをして

クッションを天日干しにしていたところ

またこんな不安定なところで寝ちゃうきゅーたろうw

気持ちよさそうだったのでそのままにしましたが

寝ぼけて落ちないといいんだけど。

St330699

さて、

ネットショッピングをしていたところ

そうだ、6歳のきゅーたろうにコンドロイチンのサプリとかどうだろうか。

とサプリを見ていました。

シニアのラインは7歳からだし

全然元気に跳んだり走ったりしてるので

まだ別にいいのかなーとも思いつつも気になるな。

サプリも色々出てるなーと見ていたら

ブルーベリーのサプリを見つけ

トイプーは目にも気をつけた方がいいんだよなー

関節よりこっちにしようかなーと悩んでる時

ブルーべリー? あ!

実家からもらった冷凍ブルーベリーが残ってるんだった!

摘みたてを冷凍したから絶対こっちの方が

成分的には効きそうだ!

んで、急遽ブルーベリー寒天を作ることにしましたww

ブルーベリーをクツクツ煮ていると

あ!そっか!

また一つ思い出しました。

先日思い切って購入したブレンダー。

こういう時に使わないでいつ使うwwwww

自然とブレンダーに手が出ないところがまだ慣れてないねぇ。

ブルーベリーをブレンダーで混ぜてみたら大正解、

見事に綺麗になめらかになりました。

しかもすごい紫。

おいしそうだーーー。

ちょっと羊羹っぽいw?

Photo

固まったのがこちら。

Photo_2

今日のおやつはブルーベリー寒天だぞ!

人間も一緒に食べようと多めに作りましたー。

んが、砂糖不使用だったため、人間には甘味が物足りませんでした。

犬用と別に作るか、人間用はシロップかけるといいかもです。

**** 覚 書 ****

小さめバット1枚分 

ブルーベリー小~中粒 30粒

おろしたにんじん 小さじ2 

水  400cc

粉寒天  2g

************

実際あげる量はバットの3分の1をさらに4分の1にしたものが1回分

※アレルギーがないこと前提。食物繊維が多いので与えすぎ注意

| | コメント (2) | トラックバック (0)